変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

わたしが死んだら

f:id:minokoku:20200605222716j:image

わたしは死んだら

この養老の土地の

土地神さまになって

ずっとここに暮らす民や自然を

見守っていきたい

 

そして いつか

わたしと同じように この土地を

純粋に愛してやまない誰かが現れたら

その人がこの土地で知りたいこと

やりたいことと

ちゃんと繋がれるように

必要な人と会えるように

 

また困ったことや 苦しいことを

超えられるように

 

土の深いところから それとなく導いて

その存在を守ってあげたい

 

わたしがそうであるように

この土地の意識に包まれ

山と土と水に育まれ

豊かさの中でのびのびと

好きなことをしていられるように

 

双方向の絶え間ない愛と敬意と

静かな情熱と安らぎが重なる意識でもって

すこやな呼吸のまま

 

この土地をまた次の世代へ手渡す役割を

全うできるように

 

ここで生きて ここで死ぬ

そして永遠に偏在するわたしを

この土に満ちる水鏡に映そう

 

f:id:minokoku:20200605220419j:image

 

#岐阜県 #養老町 #養老山