変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千年のお宿とバイオリニスト

おぼろに にじんだ月が養老の山の端を浮かび上がらせる 美しさに うっとりしながらの 帰宅途中、草むらから キツネがぴょんぴょん。 すてきな夜です。 バイオリニスト、関口智子さん。 昨年、大垣市のシューベルトホールで 開催されたリサイタルにおじゃまし…

人類の原器、世界のヒョウタン展。

3年前の春に、国立科学博物館で開催された 世界のヒョウタン展。 ほぼ全ての展示物を写真に収めたのですが、 昨日、久しぶりにスライドショーで見ていたら またまた感動してしまいました。 なんどみても、ひょうたんはすばらしい。 美しくて、可愛くて、ヘ…

金山巨石、再訪

友人らと岐阜県・郡上市にある金山巨石群(岩屋岩陰遺跡)へ 二度目です。 前回もガイドの徳田さんの説明を聞きましたが、今日も本当に楽しかったです。 これまでの歴史の常識が覆る発見、 受け入れられない苦労もしながら20年以上この遺跡に情熱を傾けていら…

夢のお告げー千本杉編

今朝の夢で出てきた 「高井の井戸」 私はその案内図を指差しながら 友人に説明していた。 高井の井戸…かぁ… そんなところあるのかなぁ? と思って起きて調べたら あった。 奈良県宇陀市。三重との県境でもあるあたりに 「高井の千本杉」という巨木があって …