変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のモノサシ。最強、三方五湖。

三方五湖へドライブ。 何年振りだろうか、この美しい湖を見るのは。 久しぶりのケーブルカーで登るレインボーライン山頂公園は、オシャンティなテラスができていた。 他にも、ブランコやハンモックがあったり、写真映えを意識した工夫が随所に。 管理に関わ…

アイヌの文様

少しずつ先の悦びを見つける手ごたえにやわらぐ心。 創作に対する意欲が 計画と達成から 向き合う至福にシフトしはじめたのは年の功か。 日々変わりゆく世風と 自分の中で起こる何億の細胞のアップデートが同期して 、小宇宙と大宇宙が腑に落ちる(^^) 以前か…

郡上 白鳥ドライブ

年明け1月9日は、郡上方面へドライブに行ってきました。最近スキーはお休みしていますが、ドライブだけでもいいもんですね(^^) 例年に比べると随分雪が少ないようですが。 で、毎年何度か訪れる温泉、美人の湯で思わず食いついたのは… お隣の郡上森林組合の…

琵琶湖ドライブ、オオワシ観察

12月19日、琵琶湖方面にドライブに。 途中、琵琶湖水鳥湿地センターに立ち寄る。 水鳥の観察ができる鳥萌えスポットで、他に幅広い動物標本や、近隣の遺跡から出土した縄文土器まで、古代妄想にももってこいの穴場です。 オオワシが飛来しているとのことで、…

養老山脈トレイルランニングレース

12月15日に海津市ー養老町エリアで初開催のトレランレース 養老山脈トレイルランニングレースに ボランティア参加しました。 朝4時の集合から日が暮れるまで。 寒くて疲れたけど、良い大会になって、お手伝いできてとっても楽しかったです。 養老山脈は私に…