変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何かをつくるということは

何かをつくるということは ものすごくエネルギーを使う 自身が削られる。 理想は、作れば作るほど湧いてくるような創作であり コストも評価も関係ないところで夢中で起こり続ける何かなのだけど 最近めっきりそんな境地には至っておらず。創作から離れること…

レーザー加工機を体験する

大垣市のソフトピアジャパンエリア、ドリームコア棟の1Fにfabcore(ファブコア)というスペースがある。 ここでは、商品開発や試作など、さまざまなコンテンツ制作の相談に乗っていただける他、レーザー加工機や3Dの講習やそれらを使った制作支援が受けられ…

龍が出迎える西円寺と山津照神社

しとしとと雨の降る中、久しぶりに御朱印目当てのドライブに行ってきました(^^) 米原市の西円寺。絵解き観音で有名です。難しいお経や文字ではなく、美しい仏画によって観音様のご利益を説かれています。まもなく三十三年に一度の御本尊ご開帳を控えていらっ…

養老神社の限定御朱印

10月8日、養老神社。 千三百年前に元正天皇が改元の詔を発せられた聖地の山々と、清らかな水をお守りする由緒ある古社です。 その平成最後の年の例祭に1日限定で登場した御朱印と御守り。 当日の朝刊に載ったこともあり、たくさんのお客様にお求めいただきま…

上石津、上原神社

大垣市商工会・上石津支部へ。 自然豊かでのどかな上石津、養老山を挟んで東と西。 同じ山を共有しているという古来からの文化的・精神的なつながりも感じられる大好きなまちで、休みの日にも時々訪れます。 商工会のすぐ近くに素敵なお宮。 「上原(うわはら…

ZOZO前澤さんとストラディバリウス

仕事帰りに道の脇から飛び出して来たのは茶色の野犬。バンビでもキツネでもなかった。野犬なんて、それはそれでいまどき珍しい秋の夜。 世のゴシップからは距離をおきたいと思いながら思わず反応してしまった今日のニュース。 「ZOZOの前澤さん ストラドを購…