変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

レーザー加工機を体験する

大垣市のソフトピアジャパンエリア、ドリームコア棟の1Fにfabcore(ファブコア)というスペースがある。

 

ここでは、商品開発や試作など、さまざまなコンテンツ制作の相談に乗っていただける他、レーザー加工機や3Dの講習やそれらを使った制作支援が受けられる。

f:id:minokoku:20180920134341j:image

初めて訪れたのは1ヶ月ほど前、運営会社、トリガーデバイスの代表者さんらと自身のひょうたん工芸についてお話しさせていただいた。LED電飾を仕込んで光るだけのひょうたんを、もっとデジタルで面白い何かに進化させられないか、と思ったんです。

 

が、結果、すぐに何をやろうとまとまったわけではないのですが、レーザー加工機の使い方を教えていただけると聞き予約をする。

 

1時間ちょっとの講習で、わかりやすく教えていただけます。講習代は3000円、基本的に木曜日の午前10時からですが、都合が合わない方は相談に乗っていただけるとのこと。

f:id:minokoku:20181011125234j:image

 

スマホアプリをダウンロードして自分の顔を撮影、PCに送ってデータを作ります。

f:id:minokoku:20181011125338j:image

 

そして…

f:id:minokoku:20181011125426j:image

 

次は3Dプリンタも習ってみたい。ものづくりが好き、新しい何かをやってみたいという方にはオススメのスポットです。

 

ごきげんよう