変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人呼んで阿寺ブルー、阿寺渓谷を行く。

南木曽町、蘭地区の後は「阿寺ブルー」と呼ばれるエメラルド色の水をたたえた阿寺渓谷へ。 うーーーん、良い♡どこみてもきれい!入りたい♡ 朽ち果てた橋。 その昔、木材運搬の為のミニSLが通っていたという。かつて木曽の山々から切り出された大量の資源(木…

蘭諏訪神社、南木曽の巨石。

自分の名前「蘭」のついた神社をまわるシリーズ「シーズン2」です。 「シーズン1」で訪れた豊田市の蘭村からしばらくあいだが空きましたが、ようやく南木曽町の蘭地区へ行くことができました。 南木曽町 蘭 にある、「蘭諏訪神社(あららぎすわじんじゃ)」で…

感動。ソフトピア現代アートツアー

数ヶ月前から準備してきた「ソフトピア現代アートツアー」を実施しました。 大垣市制100周年事業でもある「おむすび博2018」に乗っかりまして、現代アートの隠れたスポットであるソフトピアジャパンセンターを舞台に、建物内外にあるモニュメントや美術品を…

天空の茶畑から天空の行基寺

今日のお出かけコースは 天空の茶畑(揖斐川町・春日村) 金生山(大垣市・赤坂) 行基寺(養老山地、海津市南濃町) 標高の高いところをあちこち移動する、「美濃の天空コース」ですね(^^) 天空の茶畑、ずいぶん前にお茶摘み体験に来ましたが、すっかり人気の観光…

小さな村の神社こそ

小さな村の神社こそ。 立派な装飾の社殿はなくとも、たくさんの参拝客が訪れずとも、古くにその地域に迎えられ、祀られ、大事にされているような神社を見つけると、たまらなく愛おしくなる。こういう場所こそ、宝である。 11月の初めに、地元のとある地区の…

美濃国一宮、南宮のふいご祭

11月8日、南宮大社のふいご祭を見に行ってきました。岐阜県・垂井町にあるこの神社は、鉱物神の金山彦を祀る美濃国の一宮です。 古代「東国」の切っ先の地。この南宮から、二宮である伊吹神社、三宮である多岐神社、そして多度大社まで、古代製鉄の歴史を理…

ヤマトタケルと伊吹と王子古墳

先週、伊吹山周辺をドライブしてきました。 時々、撮影ポイントを見つけてはドローンを飛ばす廃墟(昭和遺産)好きなツレと、古代史跡に目がないわたし。 時代が違うだけで 感性は合わなくはない。 途中で ヤマトタケルポイントを発見。 伊吹山で傷つき帰る途…

神秘的な夢のはなし

今朝の夢 深い森の中にたたずむ立派な神社 しっとりと霧のベールに浮かび上がる社殿と樹齢数百年を超える巨木たち 出雲… と、夢の中では思った。(現実のそれとはかなり違う) そして 神殿の向かいに ひときわ神気を放つ巨木があり、深々と豊かな葉を茂らせな…