変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

人呼んで阿寺ブルー、阿寺渓谷を行く。

f:id:minokoku:20181130010051j:image

南木曽町、蘭地区の後は「阿寺ブルー」と呼ばれるエメラルド色の水をたたえた阿寺渓谷へ。


f:id:minokoku:20181130005009j:image

うーーーん、良い♡どこみてもきれい!入りたい♡

f:id:minokoku:20181130010632j:image

 

朽ち果てた橋。
f:id:minokoku:20181130005039j:image
f:id:minokoku:20181130005022j:image

その昔、木材運搬の為のミニSLが通っていたという。かつて木曽の山々から切り出された大量の資源(木材)は川で尾張へ運ばれ、都市部のものづくり、経済の発展に大きく寄与しました。それが現在の最先端の航空産業の発展にまで繋がっているんです。(←あいち航空ミュージアムで勉強)

 

阿寺ブルーからスカイブルーへ。

 

大空を突き抜ける技術も、始まりは全てここから。山が、川が、どれほど人の生活を豊かにしてくれてきたか…そんな歴史を思うと、よけいに味わいがありますね(^^)


f:id:minokoku:20181130005029j:image

山側の壁面もすごく面白い。岩石観察に萌えます。

 

ドローン

f:id:minokoku:20181130010530j:image

次のポイント、「寝覚めの床」へ旅は続きます。