変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

2019-01-01から1年間の記事一覧

\\ アーティスト忘年会 //

岐阜県、養老町西岩道にある久保田家具工房 ショールーム&ギャラリーで集まって。 持ち寄って。 ジモピーアーティスト、クリエイターの忘年会(^^) 私はプロフェッショナルとは とてもいえないレヴェルですが。 地域でものづくりをしている人たちとグループ展…

日本で見られる最大の猛禽類、オオワシ。

(西池) 琵琶湖のほとりに今年もオオワシが飛来したということで、ようやく行ってきました。 通称、山本山のおばぁちゃん。 もう何十年も飛来し続けているそうです。 オオワシは日本やロシアに生息する猛禽類で、羽を広げると2.5mにもなります。国内で見られ…

日本で三番目に広いテーマパーク、明治村

先日 明治村へ行ってきました。 広大な敷地には明治期の文化的価値の高い建築物が数多く移築されています。 帝国ホテルは全体の30分の1、玄関を中心としたごく一部ということですが、移築に17年かかったそうです。 建築物としての美しさや雰囲気を楽しむだけ…

久保田家具工房

日々 ぬくもり 地元 養老の ものづくり仲間 久保田家具工房の展示会へ行ってきました。 といっても、お昼ご飯よばれて(食べさせてもらって)しゃべってきただけなんですけど。 あったかい。 やさしい。 久保田さんは生まれ育った養老で、親子2代で家具作り、…

深まる秋。

先日、空がとてもきれいでした。 マイマウンテン、養老山。 神ががっています(^^) 夜は星がとてもよく見えます。仕事が終わって養老に帰ってくるとホッとします。 澄んだ空気に、疲れがスーッと抜けてゆきます。ほんとうに癒されます。 土地のちからって、あ…

台風 、天皇陛下 即位礼正殿の儀

記録的、最大級の台風が日本の上を通過中。 わたしの住む岐阜県南西部では、雨のピークを過ぎたようですが、吹き返しの風が強くなってきました。 今晩はしばらくこんな感じでしょう。 上皇陛下が退位された「平成」の終わりも台風だった。 西から東へ進むの…

台風の前のF1

昨日(11日)金曜日、鈴鹿へ行ってきました。久しぶりのF1、でもってグランドスタンド。 6万以上するんだよね(^^;) 席を用意してくれたツレにはひたすら感謝(//∇//)小市民の私にはとっても贅沢❤️ しかし、世の中には70万円近いパドック席を悠々と楽しまれるセ…

ジモピーの作品展、おわる。

空気がずんずん秋めいてまいりました。 この9月は、私にとって全く未知の、新しいシーズンとなりました。 「養老天命反転地で作品展をやる」という、無謀な挑戦。 養老天命反転地は、故・荒川修作さんがマドリン・ギンズさんと、養老の地に作った体感・体験…

まさかのヤフーニュース、ハジチ。

まさかこんな記事がヤフーに載るなんて… 時代が呼吸してるんだぁ…って、無性に星を見たくなって庭に出る。 秋めいた空気に満ちた夜空にうかんだ夏の終わりの星座の輝きと、茂みからわんわんと響く虫たちの歌の音色が美しい。 沖縄地方の女性がかつて手に施し…

意識 意思 思考

変な時間に寝て起きたせいか ぼんやり。 意識すること 意思を使うこと 思考を巡らせること いずれも 不毛・不要だと感じつつ 揺れ動くので そんな過程も含め 感情のカスとともに過ごす 主張したいことをストレートに言うことも 沈黙に込めることも 大して変…

自然の力、蛇穴でひんやり。

やっと梅雨明けしそうな美濃の国。 大好きな東美濃エリアへドライブ。 和良の道の駅に立ち寄ったら 「蛇穴徒歩10分」って。 なにそれー♪ って行ってみたら まぁ! 洞窟ですよ。 ひんやりした空気と水が、どこから続いているのかミステリアスすぎる穴の奥から…

板取川と川浦渓谷。

清流の国 ぎふ。 川浦渓谷に行く途中、板取川で良い水場を発見。 日本って美しいよ、ほんとに。 とても豊か。 もれなく行水して、岩盤浴。 そして お目当ての川浦(かおれ)渓谷。 きれい 気持ちいい 美しい 滝も素晴らしい。 夏、満喫。

鈴鹿8耐

鈴鹿サーキット いつもはF1シーズンになるとちょいちょい訪れるのですが。 今回は8耐の公式測定走行を見に行ってきました 初めて見たけど いやぁ〜、かっこいい。 こうゆう雰囲気もワクワクしますね(^^) 本選も一度は見てみたいなぁ。 S字と野花♪

おだやかに まるく。 去る人。

恐れ やっかみの渦から飛んでくる 尖った意識が 真白な布を引き裂く その布が、守ってくれていたことに あとで気づいても遅いのである。 物事の本質が見えないほど愚かになったかつての若者よ そうして思い通りに行った気になって満足か。 誰もいなくなって …

東濃の至宝、苗木城跡〜付知峡。

行ってみたいなぁ と思っていた苗木城と付知峡へ行ってきました。 たのしい たのしい たのしい 巨石いっぱいだし、景色はいいし、最高。 人気No.1の山城(跡)って言われるのも納得(^^) で、付知峡。 すっごい気持ちのいい空気、さすが。 ここはほんとに神さま…

きよらかな、大気。

月が、キレイですね。 現実的には心が折れそうな出来事が起き続けているのに、なぜか膜を隔てているかのように苦しみがない。 防御の為の傍観でもない。 いつもだったらそれなりに重たい感情に引っ張られるのに、心身のどこを探しても、 よどみなくながれ、…

皇嗣殿下秋篠宮様、ご公務の本当の意味 〜全日本愛瓢会全国展示会・滋賀県彦根市大会〜

2019年6月13〜14日 彦根ビューホテル ♡年に一度のひょうたんの祭典♡ 昨日今日と、全日本愛瓢会の会員として全国展示会に参加するため彦根に行っていました(^^) 今年も名誉総裁であらせられる秋篠宮様の御成りを賜り、盛大に開催。 ある報道関係の記者さんか…

大人の贅沢旅、鳥羽別邸〜伊勢神宮。

数年ぶりに、エクシブお泊り。 鳥羽別邸。 水面に揺らめく灯火、水鳥のダンスを見ながら、いろんな話をして。 夜は日本食。 普段は少食なのですが、 良い食材を使った見た目にも美しいお料理の数々に箸が進みます。 お腹いっぱい(^^) 豊かな空間で本を読んだ…

大人の修学旅行〜敦賀・越前編〜

「海を見に行こう」 ということで、福井方面へお出かけ。 初めての敦賀港。 赤煉瓦のミュージアム。 休館日でした( ・∇・) 港には海上保安庁のカッコいい船が(^^) ウロウロしてたら、杉原千畝氏関連の博物館を発見。 「敦賀ムゼウム」 杉原千畝氏といえば岐…

つくばひとり旅。縄文人に会う。

つくばへ一人旅。はやる心を抑えつつ新幹線とバスを乗り継ぎ訪れた理由。 古代出雲人のDNAを調べよう! https://readyfor.jp/projects/izumo17990 というプロジェクト(クラウドファンディング)に支援をした「返礼品」として、古代人のDNA研究(ゲノム分析)で…

宇宙人。

小学生だったある日、ものすごい騒音で目が覚めた。 大音量でラジオから流れる騒音、もしくは工場の機械が擦れ合うような。 うるさいなー!何この音? そう思って窓の外を見たら、銀色の、ものすごい大きな円盤が浮かんでいて、同時に、2〜3人の宇宙人…いわ…

こども、大人 。好奇心と癒し。

近所の公園から依頼を受けて年数回、こども向けのワークショップを行なっています。 素材は毎回「ひょうたん」 地域密着な素材を使っている事と、定員30人で、大抵半分〜2/3は予約が入り、当日参加で満員になるという事などから、施設を管轄する県からの評価…

松浦武四郎記念館

松浦武四郎記念館へ行ってきました。 松浦武四郎は三重県松阪市出身で、江戸時代に6回蝦夷へ渡り、アイヌの人達と各地を旅をして土地や文化に関するたくさんの研究を残しました。 北海道という名前を名付けたそうです。 今年は生誕200年の記念の年ということ…

蘭宇氣白神社、三重県松阪市。

自分と同じ名前の神社「蘭」の字を持つおヤシロを巡るシリーズ第3弾。 豊田市の「蘭神社」、南木曽の「蘭諏訪神社」、そして今回の松阪市の「蘭宇氣白神社」で最終、むすびとなります。 のどかな山間の村社にしては立派です。 もともと複数あった神社を統合…

ひょうたん雛つくり

養老公園こどもの国でひょうたんのワークショップ。 「ひょうたんお雛様を作ろう」 今日も満員御礼、沢山のご家族の皆さまに楽しんでいただきました。 本当に、ありがたいことです(^^) お客さんの作品はこちら すごく上手だと思います(^^) 来月はミニひょう…

大王が見た景色、昼飯大塚古墳。

久しぶりに昼飯大塚古墳(ひるいおおつかこふん/岐阜県大垣市)へ。 風がちょっと強くて、まだ寒いです。 伊吹山はじめ、美濃の山々が一望できる、東海地方でも最大級の前方後円墳です。 ここに眠る大王は一体どんな方だったのでしょうね(^^) 古代遺跡らしい…

今尾の左義長

岐阜県重要無形民俗文化 今尾秋葉神社で行われる左義長まつりへ行ってきました(^^) 養老町の私の家からも近いのですが、じつは初観戦。 良いお天気♪ 小さな神社ですが手入れが行き届いて素敵です。 早めに現地入りして最前列をゲット。 もれなく火の粉と灰が…

世界のモノサシ。最強、三方五湖。

三方五湖へドライブ。 何年振りだろうか、この美しい湖を見るのは。 久しぶりのケーブルカーで登るレインボーライン山頂公園は、オシャンティなテラスができていた。 他にも、ブランコやハンモックがあったり、写真映えを意識した工夫が随所に。 管理に関わ…

アイヌの文様

少しずつ先の悦びを見つける手ごたえにやわらぐ心。 創作に対する意欲が 計画と達成から 向き合う至福にシフトしはじめたのは年の功か。 日々変わりゆく世風と 自分の中で起こる何億の細胞のアップデートが同期して 、小宇宙と大宇宙が腑に落ちる(^^) 以前か…

郡上 白鳥ドライブ

年明け1月9日は、郡上方面へドライブに行ってきました。最近スキーはお休みしていますが、ドライブだけでもいいもんですね(^^) 例年に比べると随分雪が少ないようですが。 で、毎年何度か訪れる温泉、美人の湯で思わず食いついたのは… お隣の郡上森林組合の…