変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

2020-01-01から1年間の記事一覧

わたしと大垣、ひょうたんのこと。

※奥の細道むすびの地記念館(岐阜県大垣市) ひょうたんイルミネーション設置とひょうたんランプ展示に寄せて ////////////// わたしは1979年(昭和54年)1月、大垣の箭田産婦人科で生まれました。1歳の時に母の実家である養老へ住まい…

秋篠宮さまお誕生日、麒麟が来るまで。

2020年11月30日 今日は秋篠宮さま55歳のお誕生日、心よりお祝い申し上げます。 秋晴れ…というか11月最終日ですからもう冬ですね。良いお天気で工房から見る景色が清々しいです。 秋篠宮さまのお誕生日の記者会見のVTRをノーカットで拝聴しました。午前0時を…

言葉の代わりに舞い落ちる

朝のお掃除で日に日に増える落ち葉を掃き集めていると、一つ一つが言葉にならない悲しみを映しているように見える。どんなにそれらしい理由を考えても、大切な人をなくすことの慰めにはならないよね。実り豊かなアキも、ほがらかに芽吹くハルも、人によって…

火打ち石の名産地、養老

雨上がりの養老山に龍神さまの如く現れる一本雲。 美しい。 そんな岐阜県養老町はかつて火打ち石の名産地として知られ、江戸にもたくさん輸出されていました。 高品質の火打石三大産地として、京都の鞍馬産、水戸産、そしてここ養老産ということで、養老山地…

大人の修学旅行、奈良旅「秋篠寺」

なぜか奈良って心惹かれる。 ゆったりとした素朴なまちの雰囲気の中にすごいところがいっぱい。 美濃育ちのわたしは、地元の歴史とつながりが深い奈良が大好き。 久しぶりの訪問は秋篠寺から。 突然、深い森に迷い込んだような苔庭はただただ美しく、清らか…

養老公園ライトアップに勝手にコラボ

昨日から始まった養老公園でのライトアップイベント 養老天命反転地での作品撮影を来週に控えている関係で、下見に行ったついでに見てきました。 公園の芝生ひろばにある木を中心にしたプロジェクションマッピングと、イルミネーション。そしてたくさんのラ…

地元でくすぶる気持ち

8/8に養老山大学をオープンしてから、 毎日楽しく制作&営業しております。 https://yoroyama.jimdofree.com 今日は若い女性がお越しになって、聞けば青年海外協力隊でモンゴルにいっていたけれどコロナで帰国を余儀なくされ、復帰の目処も立たないまま任期…

新作ひょうたんランプが出来てみたら…

タイトル 「愛の水縄(あいのみなわ)」 できました(^^) 縄文土器へのオマージュとして制作しました。 意外とすんなり手を離れた感じで、 もちろん1ヶ月くらいはかかっているのだけど いつもは 込めて 作り込んでは 向こう(ひょうたん)から返ってくるエネルギ…

コロナで仕事壊滅も国保料免除却下で泣いた話

盛夏の折、いかがお過ごしでしょうか。 ご多分に漏れずコロナで打撃を受けているわたしが国保料の免除申請に役場に行った話をシェアします。 同じような状況の皆さんにとって参考になれば…ならないか(笑 まずわたしの状況説明をしますと、アーティストとして…

美術館女子系企画系若者をおだやかに受け入れる養老天命反転地

Yahooニュースで「美術館女子」企画が炎上しているとの記事を読みました なるほど、これは確かに美術館の魅力の発信というより、モデルの女の子が主体の写真集みたいだし、コメント欄も様々な批判であふれていました。 これを読んで真っ先に思いを向けたのが…

氷河期世代も悪くない

わたしは41歳で、 いわゆる氷河期世代と呼ばれるくくり 確かに大学を卒業した頃は 同世代の、わたしよりずっと真面目で 優秀な子達でさえ 働くこと 家族を持つことに いちいち苦労してた わたしはもとから不真面目で なんとなく会社組織に馴染めないことも …

わたしが死んだら

わたしは死んだら この養老の土地の 土地神さまになって ずっとここに暮らす民や自然を 見守っていきたい そして いつか わたしと同じように この土地を 純粋に愛してやまない誰かが現れたら その人がこの土地で知りたいこと やりたいことと ちゃんと繋がれ…

海、凧あげ

海で凧揚げ 風に乗ってゆらゆら キュッと引っ張ると グッと上がる。 お散歩してるみたいで 癒された 幸せやね。

リノベ三日目、工房移転作業。

5/1〜5/6の間、WEB展示会を開催している関係で、毎日YouTubeで生配信してから新しい工房の準備へゆくというのが日課になっています。 【WEB 展示会】 https://mey2020.crayonsite.com 養老公園の近くにあるビルの1F、10年使われていなかった元カラオケスナッ…

新聞社の取材 GW展示会

GWに開催するWEB展示会について 新聞社の取材を受けました。 じもと作家のちいさな作品展 「ミニマムエキシビションヨーロー」 https://mey2020.crayonsite.com 小さな取り組みですが、今できる方法で少しでもよい時間をお届けできたら展示会 と思います。 …

GW 展示会開催します

5月から9月にかけて、巡回展として地元のアート仲間と開催予定の展示会。 Minimum Exhibition Yoroミニマムエキシビションヨーロー〜じもと作家のちいさな作品展〜 岐阜もコロナ感染者は増えてるし、わが町内では感染者の報告がないものの、外出自粛要請もあ…

天下分け目の関所をロックダウン

美濃を制するものは天下を制する。 と斎藤道三…もしくは織田信長が言ったとか言わないとか… 地図を見て判るように、美濃国は山々に阻まれて極限までくびれた少ない平野をいくつもの主要道路が通っています。 そのため天然の関所となり、壬申の乱や関ヶ原の合…

会社を辞めた本当の理由

3月末で会社を退社ました^_^ あ わたし アーティストとして生きて行こ。 って ふっと思い立ったのが去年の春夏頃で、そこからサクサク淡々と準備を進めてきました。 アーティストだから! 有名になる! という気負いもなく、好きなことして、面白いこと考え…

渋沢栄一記念財団 「青渕」

近代日本経済の父、渋沢栄一。 新しい一万円札のデザインになるとか、次の大河ドラマのテーマだとか、なにかとタイムリーな渋沢氏について深く知っているわけではないけれど、なぜか会報誌「青淵」への寄稿を依頼される。 大変嬉しくありがたいことだと思い…

竹内睦泰氏、逝去の喪失感。

第七十三世 武内宿禰 竹内睦泰氏が旅立たれた。 「むっちゃん」の動画を見たり、著書を読んだり。 こんなにも日本の歴史は面白く、誇らしいのかと気付かせてもらった。 歴史はもちろん、日本の文化や精神性についての膨大な知識見識を持ち、いわゆる竹内文書…

毎年恒例、かわいくない愚痴。

冷え込みの穏やかな珍しい冬。 お陰で年末感もあんまり感じないまま するっと日にちだけが過ぎていきます。 新年になって まだ十日も経っていないのに 慌ただしく日常の生活が始まり ついでにひとつ歳をとる。 この時期に誕生日を迎えるわたしには良い思い出…

お節スイーツプレート

養老山の夕暮れ。 窓際で日本茶をすすりながら 少しずつ色を変えて鎮まってゆく空と養老山を眺めていました。 あたりが暗くなると月が光を増します。 さて、星はいつ出るかなぁ〜 と思っていたら、パッとひとつ点きました。 パッと目についたからなのか、本…