変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

大人の修学旅行、奈良旅「秋篠寺」

f:id:minokoku:20201015131621j:image

なぜか奈良って心惹かれる。

ゆったりとした素朴なまちの雰囲気の中にすごいところがいっぱい。

 

美濃育ちのわたしは、地元の歴史とつながりが深い奈良が大好き。


f:id:minokoku:20201015131624j:image

久しぶりの訪問は秋篠寺から。

突然、深い森に迷い込んだような苔庭はただただ美しく、清らかなエネルギーに満ちています。

 

国宝の本堂と、これまた美しい仏像の数々。

その中でも技芸天がとくに有名で、火事で焼けたため胴体は鎌倉時代ですが、首から上が奈良時代当時のものとのこと。

 

敬愛なる秋篠宮さまのご由緒のお寺ということもあり初めて尋ねましたが、お庭も仏像も素晴らしく、本当に癒されました。

 

こちらの技芸天が紀子さまに似ていらっしゃるとファンがとっても多いそうです。また、芸術や学問に関するお願い事をおききくださるので、女性の芸能関係の方が多く訪れられるそうです。

 

わたしもひょうたん工芸の上達をお願いしてきました(^^)

 

本堂の拝観はできますが写真は撮れないので、技芸天の写真セットを買いました♪
f:id:minokoku:20201015131628j:image

 

大切に部屋に飾ろうと思います。