変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

火打ち石の名産地、養老

f:id:minokoku:20201018194251j:image

雨上がりの養老山に龍神さまの如く現れる一本雲。

 

美しい。


f:id:minokoku:20201018194258j:image

そんな岐阜県養老町はかつて火打ち石の名産地として知られ、江戸にもたくさん輸出されていました。

 

高品質の火打石三大産地として、京都の鞍馬産、水戸産、そしてここ養老産ということで、養老山地の唐谷でとれるものは大変人気があったとか。


f:id:minokoku:20201018194244j:image

そんな地元の歴史を体感しようと、「火打ち石ワークショップ」を企画。まずは火口作り。

 

綿タオルを缶に入れて蒸し焼きにし、炭にします。

f:id:minokoku:20201018194255j:image

ほわほわの柔らかな火口ができたところで、谷で拾ってきた火打ち石で着火実験


f:id:minokoku:20201018194248j:image

 

みんなコツをつかんで上手に火が付けられるようになりました

f:id:minokoku:20201018194859j:image

 

今後は山歩きをするたびに火打ち石を探してしまいそうです(^^)

 

詳細が気になる方は、ぜひ養老山大学(ようろうたまだいがく)へ遊びにお越し下さい。

 

◼️養老山大学

https://yoroyama.jimdofree.com