変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

\\ アーティスト忘年会 //

岐阜県、養老町西岩道にある久保田家具工房 ショールーム&ギャラリーで集まって。 持ち寄って。 ジモピーアーティスト、クリエイターの忘年会(^^) 私はプロフェッショナルとは とてもいえないレヴェルですが。 地域でものづくりをしている人たちとグループ展…

日本で見られる最大の猛禽類、オオワシ。

(西池) 琵琶湖のほとりに今年もオオワシが飛来したということで、ようやく行ってきました。 通称、山本山のおばぁちゃん。 もう何十年も飛来し続けているそうです。 オオワシは日本やロシアに生息する猛禽類で、羽を広げると2.5mにもなります。国内で見られ…

日本で三番目に広いテーマパーク、明治村

先日 明治村へ行ってきました。 広大な敷地には明治期の文化的価値の高い建築物が数多く移築されています。 帝国ホテルは全体の30分の1、玄関を中心としたごく一部ということですが、移築に17年かかったそうです。 建築物としての美しさや雰囲気を楽しむだけ…

久保田家具工房

日々 ぬくもり 地元 養老の ものづくり仲間 久保田家具工房の展示会へ行ってきました。 といっても、お昼ご飯よばれて(食べさせてもらって)しゃべってきただけなんですけど。 あったかい。 やさしい。 久保田さんは生まれ育った養老で、親子2代で家具作り、…

深まる秋。

先日、空がとてもきれいでした。 マイマウンテン、養老山。 神ががっています(^^) 夜は星がとてもよく見えます。仕事が終わって養老に帰ってくるとホッとします。 澄んだ空気に、疲れがスーッと抜けてゆきます。ほんとうに癒されます。 土地のちからって、あ…