変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

日本で三番目に広いテーマパーク、明治村

先日 明治村へ行ってきました。

 

広大な敷地には明治期の文化的価値の高い建築物が数多く移築されています。

f:id:minokoku:20191222073342j:image

f:id:minokoku:20191222074451j:image

f:id:minokoku:20191222073405j:image

 

帝国ホテルは全体の30分の1、玄関を中心としたごく一部ということですが、移築に17年かかったそうです。

 


f:id:minokoku:20191222073351j:image

建築物としての美しさや雰囲気を楽しむだけではなく、当時の情勢や歴史を学ぶ事ができ、博物館・資料館としても楽しいです。


f:id:minokoku:20191222073358j:image

 教会、学校、公共施設、企業、民間の風俗がうかがい知れる建物などなど。

 

紅葉が美しい秋🍁

 

自ずと写真映えするポイントが多数ありますので、老若男女、たくさんの方が撮影を楽しんでいました。平日でしたが思った以上ににぎわっていました(^^)

 

そして、思った以上に広かった…

立ち寄りポイントの一つのつもりが半日しっかり使ってクタクタに。

 

日本で三番目に広いテーマパークだそうです。

ちなみに1位はハウステンボス、2位はリトルワールドだって。

 

リトルワールド好きだからまた行きたいなー。