変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

オリンピック開会式、不敬と言うけれど。

f:id:minokoku:20210724104936j:image

畑のひょうたんはもうすでに一部枯れてきた所もありますが、まだこれから花を咲かせて身をつけている子達もいて、それがとてもかわいいです。

 

昨日はオリンピックの開会式でしたね。私はテレビを持っていないので時々ネットニュースに上がってくる写真や動画で楽しんでいました。

 

どうも天皇陛下の宣言の際に、起立せずボーッとしていたとかで首相や都知事が不敬だと批判されているようです。

 

たしかにちょっと残念ですね(^^;)…が、それに対してこんなにも「不敬だ!」とか「政府のせいで陛下にご迷惑を!」とかいうコメントが溢れる様子は正直滑稽です

 

普段、日本の歴史を学ぶこともせず、皇室に対して散々ディスっていますよね。今回の批判も本当に敬愛しているわけではなくただ叩く理由に使っているだけで、嘘くさく感じるのはわたくしだけでしょうか…

 

でなければ、みんな違っていいと言いながら、こんなにも批判や不満を社会にばらまく理由がわかりません。コロナでみんな大変です。政治家の方には頑張って頂かなくてはなりませんが、国民がいがみ合うのは何の得にもなりません。大人は子供のお手本にならなければいけないのに、汚い言葉が行き交っています。

 

本当に皇室や陛下に敬愛の念を持っているなら、より良きところに目を向け、どんな状況の方も理解しようと努力し、辛い人には共感しお互い労りの心を向け、すこしでもえ笑顔でいられるよう一人一人が勤めれば良いですよね。

 

ニュースに辛辣なコメントを書く時間があるなら、梅ジュースでも飲みながら面白いYouTubeを見て笑っていた方がずっと幸せですよ。

 

7/22(木)の中日新聞にこんな記事が載りました。

f:id:minokoku:20210724110236j:image

何年も前から地元の生徒たちと行ってきた瓢活が、こんな風に広がるとは思っていませんでした。とても嬉しいことです♪

 

ひょうたんは調和の象徴、少しでもささくれだった空気の癒しになると良いなと思います♪ 今日は本居宣長の門下生で地元(岐阜県養老町)出身の田中道麿についての資料を読んでみようと思っています♪

f:id:minokoku:20210724110739j:image