変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

久保田家具工房

日々 ぬくもり

f:id:minokoku:20191202205231j:image

 

地元 養老の ものづくり仲間

久保田家具工房の展示会へ行ってきました。

 

f:id:minokoku:20191202204456j:image

 

といっても、お昼ご飯よばれて(食べさせてもらって)しゃべってきただけなんですけど。


f:id:minokoku:20191202204452j:image

 

あったかい。 やさしい。


f:id:minokoku:20191202204445j:image

久保田さんは生まれ育った養老で、親子2代で家具作り、木工作品作りをされています。

 

今年、養老天命反転地でいっしょにグループ展をやったのだけど、久保田さんと作品に触れてるとさ、無垢で 自然そのものなんですよ。

 

こういうのを自分は作ってやろう

 

という力みや、作為がなくて、無心で作ることと木に向き合ってるのが伝わってくるの。

 

私の場合は、こんな表現の作品を、とか、こういう感覚を伝えたいとか、自分の思いをしっかり乗せたくなるタイプで。

 

それはそういうスタイルなのだし、だからこその私らしさもあるし、それに共鳴してくれる人もいるから良いのだけど、久保田さんみてると、

 

はぁ〜 そうだよね… って、

力抜ける。それらの手触りが 自分も生きものだって思い出させてくれる。

だからさ、ファンも多いのだよ。

 

そうやっておだやかに呼吸しながら、ひょうたんに向かえるときが、いつかくるかな。くるといいな。

 

 

くると思うよ、うん。

 

また来年も一緒に楽しいこと考えよ(^^)

 

久保田家具工房 ギャラリー

岐阜県養老町岩道336-1

Tel 0584-34-0745

www.kubota-kagu.jp/