変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

ジモピーの作品展、おわる。

空気がずんずん秋めいてまいりました。

この9月は、私にとって全く未知の、新しいシーズンとなりました。

 

養老天命反転地で作品展をやる」という、無謀な挑戦。

 

養老天命反転地は、故・荒川修作さんがマドリン・ギンズさんと、養老の地に作った体感・体験の場です。

f:id:minokoku:20190923204808j:image

 

これまで 名だたる芸術家・アーティストが表現の場として使うことはあっても、地元民が使うことはおろか、関わる機会はなかなかありませんでした。

 

その事を、どこかでもどかしく思いながらも、行政とか誰かや何かのせいにしてスルーしてきた自分。

 

それが、去年の末に色々あって、ものづくりをしている作家の端くれとしても、モヤモヤしていたものが抑えきれず溢れ出てくる事があり、

 

その勢いのまま、荒川事務所様に思いをぶつけてしまいました。

 

今思うと、よくもまぁ恐れ知らずで不躾な事を…と思うのですが、結果、地元の作家仲間との作品展が実現。

 

「ミニマムエキシビションヨーロー」

f:id:minokoku:20190923205748j:image

じもと作家の小さな展示会。

 

芸能人が来たとか、PVを撮影したとか、CDのジャケットになったとかでファンの皆さんがいらっしゃったり、カラフルで不思議な空間が写真映えするとかで、最近は若い子でいっぱい(^^)

 

お天気にも恵まれ、楽しい4日間を過ごす事が出来ました。

f:id:minokoku:20190923210128j:image

福田覚/陶芸


f:id:minokoku:20190923210136j:image

千賀希/陶芸


f:id:minokoku:20190923210058j:image

福井清治/石彫

 

f:id:minokoku:20190923210541j:image

田中雄一/写真


f:id:minokoku:20190923210123j:image

久保田芳弘/木工


f:id:minokoku:20190923210116p:image

竹内蘭/ヒョウタ

 

楽しくて 嬉しくて、あっという間に終わってしまいましたが、本当にやってよかったと思います。

 

f:id:minokoku:20190923210813j:image

養老という土地に産まれて良かったと、毎日、毎日、思っています。

 

幸せです。

 

荒川事務所の皆様、養老公園事務所の皆様、ご来場いただいたお客様、お友達、家族のみんな。PRや取材に力を貸してくださった新聞社・地元ケーブルテレビ局の皆様、ピーカンお天気くれた養老山の神様、土地の神様、ありがとうございました。

 

岐阜県 養老町養老天命反転地」にて。