変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

天下分け目の関所をロックダウン

美濃を制するものは天下を制する。

 

f:id:minokoku:20200410215057j:image

 

斎藤道三…もしくは織田信長が言ったとか言わないとか… 地図を見て判るように、美濃国は山々に阻まれて極限までくびれた少ない平野をいくつもの主要道路が通っています。

 

そのため天然の関所となり、壬申の乱関ヶ原の合戦の舞台になりました。平野側には四つの一級河川が流れ、陸路水路の結節点として古代から物流・軍事の要衝でした。今も東海道新幹線や高速道路が通り抜け、美濃国を通らねば東国と西国の行き来はできないのです。そんな美濃国(岐阜県)をなめてるとえらいことになるでござるよ。

 

…とか言ってみる(^^)

 

緊急事態宣言で尾張国(愛知県、名古屋)とばしと同じくスルーされたわが美濃国(岐阜県)ですが、この地がとっても重要なこと、偉い人たち気付いてないよね。天下分け目の関所、美濃国をしっかり押さえないと。

 

ロックダウン? いやロックオン?

 

さ、家にこもって「麒麟が来る」の録画を見て過ごしましょう。コロナが終息したら、ぜひ歴史ロマンの宝庫、美濃国へおいで下さい。

 

#ロックダウン #新型コロナウイルス #緊急事態宣言 #岐阜県 #織田信長 #斎藤道三 #歴史