変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

会社を辞めた本当の理由

3月末で会社を退社ました^_^

f:id:minokoku:20200406095012j:image

 

あ わたし アーティストとして生きて行こ。

 

って ふっと思い立ったのが去年の春夏頃で、そこからサクサク淡々と準備を進めてきました。

 

アーティストだから! 有名になる!

 

という気負いもなく、好きなことして、面白いこと考えて、やりたいことにチャレンジする日々を過ごしたいだけで、どんな時も笑って安らいでいる自分であること、自身がいろんな豊かさをクリエイト出来ることを心から信じる。そういう自分を選びました。

 

周り道しましたけど、本当に良い経験ばかり^_^   今は感謝の気持ちでいっぱい。

 

今後は自分が遊べるスペース(アーティスト向けのシェアオフィス・工房)の運営をするのですが、もと職場の人の中には

 

「こんなコロナで日本経済がダメになる景気の悪い時期に起業なんて」

 

という方もいました。

でも、考えてみれば 私たちの世代って、ずーっと景気悪かったんですよ。バブルで世の中浮かれてたのは小学生くらいの時までで、そこからどんどん社会の雰囲気と親の機嫌が悪くなっていき、就職は氷河期と言われました。

 

優秀な同級生も仕事を得ることや家族を持つことに苦労して…

 

だから、というわけではないけどわたしは家族を持たない人生を選んだ。

 

もともと子どもの頃からいつも死ぬこと(いずれ死があること)を考え続けてきたし、むしろ当たり前に今日と同じような明日がある前提で過ごしている周りの人が不思議で仕方なかった。

 

ですので この時期に安定した職から離れることを「よく考えた方がいいよ」と いわれても、よっぽどそういう人たちより考え続けてきたし、考えれば考えるほど、無理に人に合わせて消耗する状況に甘んじていることは出来ないし、考えれば考えるほど わたしがわたしを最も幸せで豊かで悦びに満ちた日々へ導くことに誠実でありたいという答えしかでてきませんでした。

 

会社行きたくない〜 といってた人が、コロナで仕事ない!自宅待機で収入が!

 

とか

 

国は当てにならない! といってた人が、どうして政府はすぐに助けてくれないの!

 

とか

 

お金がたくさんあっても幸せになれない! と富裕層を否定してた人が、自費で現金プレゼントする経営者を褒めそやしたり。

 

もうごちゃごちゃですよね^_^

 

こうやって、それぞれの人が、自分の本音(という名のエゴ)に揺さぶられ、右往左往している。

 

でもさ

本当はみんな 胸の奥の奥の方…魂や、深層意識、集合意識…では望んでいたことがさ、現実になっただけだよね?

 

会社がおかしい 学校教育が良くない 国が悪い 金儲けは卑しい

 

といってきたことが、全部「思い通り」に壊れていくのだから、喜べばいいと思うんですよ。

 

新型コロナはじめ 苦しんでいらっしゃる方が、早く穏やかな状況になることを心から願っています。

 

好況も不況も、いつまでも同じようには続きません。人も モノも 貨幣経済も 資本主義も 全部自然の呼吸の中(宇宙)にあります。形あるものは必ず壊れます。

 

上がって下がって ふくらんでしぼんで

そうやってよりよき方へ成長してゆきます。

 

私たちは皆 アーティストでありクリエイターです。変わりゆく物事に翻弄される側ではなくて思いのまま産み、遊んでは壊し、次の世界を創ってゆく側です。コロナはある意味それを思い出すきっかけになるのではないでしょうか。

 

さいころ手に負えなかった自分の感情やエネルギー。

 

鏡を見ると 何でこんなヘンテコな器に入っているのかと気持ちが悪くなる。身(実在)と意識(本体)のバランスが取れていなかったからでしょう、無理やり小さな容器(人の形)に押し込められたように、私の内部はエネルギーでパンパンで、いつも張り裂けそうでした。

 

どうして自分は周りと同じことか苦しいのか。普通てなに。なぜ?どうして?って。

 

春の咲き乱れる花々を愛でることもせず、なぜ日中を会社と言うビルの中で過ごすのか。

 

夏の陽にきらめく川に飛び込みもせず、なぜイライラした出勤渦の中へ入っていくのか。

 

山や土から溢れるほど与えられる秋の収穫に手を出すこともなく、冬の澄んだ空気が届ける星の音楽を見上げることもなく。

 

それって、生きているって言えますか?もう、意味がわからないです。わたしは それがもう、無理でした。

 

40年かけて、やっと素直なわたし^_^ あ、四十一歳になりました今年。

 

「アートをやりたい」それは一つの手段であって目的ではありません。

 

ま、会社を辞めた本当の気持ちはそんなとこです。

 

皆さまどうか 穏やかにお過ごしくださいね^_^

 

f:id:minokoku:20200406102352j:image