変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

渋沢栄一記念財団 「青渕」

近代日本経済の父、渋沢栄一

f:id:minokoku:20200204170752j:image

 

新しい一万円札のデザインになるとか、次の大河ドラマのテーマだとか、なにかとタイムリーな渋沢氏について深く知っているわけではないけれど、なぜか会報誌「青淵」への寄稿を依頼される。

f:id:minokoku:20200204170827j:image

 

大変嬉しくありがたいことだと思い、快諾。

何日かかけて書いた記事が掲載されました(^^)

「魅惑のひょうたんワールドへようこそ」

まちづくりや瓢箪に情熱を傾けた日々のこと、地域の歴史のこと。

 

1人でも、2人でも、どなたか目にとめて読んでいただけたら良いなぁ〜

 

こんな貴重な機会をいただき嬉しいです。春に記念館がリニューアルオープンするそうなので、お礼かねがね、訪問してみようと思います(^^)

f:id:minokoku:20200204170845j:image

 

#渋沢栄一