変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

コロナで仕事壊滅も国保料免除却下で泣いた話

 

盛夏の折、いかがお過ごしでしょうか。


ご多分に漏れずコロナで打撃を受けているわたしが国保料の免除申請に役場に行った話をシェアします。

 

同じような状況の皆さんにとって参考になれば…ならないか(笑

 

まずわたしの状況説明をしますと、アーティストとしての活動に専念するため今年3月に会社を退職し4月に起業(開業届提出)した立場です。

これまでのアーティスト活動で得た報酬は会社からの給料と別に「雑収入」として毎年確定申告してきました。

 

もちろん会社を辞めたのは自己都合で、独立開業のためにチビチビためた資金と、4月以降から年間通して依頼いただいていたお仕事含め、がんばるぞぉ、って事でね。

 

それがですね、コロナですね。

 

頼まれてた仕事のキャンセルが出始め、それでも3月頃の時点では、「まぁGW明けにはおさまってるでしょう」みたいな雰囲気だったのが、緊急事態宣言となり、なんと!夏のみならず、今年度いっぱい、つまり

 

来年の3月までの依頼が全キャンセル100万近い額の仕事が全部すっ飛びました( ・∇・)


ようは開店休業状態。イベント講師やアート企画の運営委託費、全部中止です。焦って、持続化給付金の申請を検討するも開業届提出が4月だったので、それ以前にフリーランスとしてアート活動実績があってもNG!! 給与所得がアーティスト活動分より多かったこともNG!!で申請サイトでエラーになり、持続化給付金窓口に相談しても、残念ながら無理ですとの回答。

 

しかし、開業時期が3月か4月か、どこかで線引きはしないと不正もできるし、これは仕方ないと思っていたところに、国保料の請求が30万越えでやってきて涙目。

 

コロナで影響を受けた人には国保料の減免があると聞いて、ワラをもつかむ思いで役場の税務課へ。

 

はっきり言って、恥ずかしい。状況説明だけで涙目になる。

 

会社を辞めて副業(アート)のほう一本で頑張ろうと起業した矢先、コロナで仕事が全部飛んだはなし、4月開業で国の給付制度等も一切使えないはなし。

 

1回目、窓口の担当者も切ない表情で「ちょうど制度のはざまに入っちゃった感じですよねぇ、減免申請できると思いますので…」と申請用紙をいただき、少しほっとして帰りました。

 

ところが2回目、風向きが変わります。
「そもそも会社辞められてますよね?自己都合で」

え、はい、そうですけど。こないだお話したけど…ですので起業して頑張る予定が、その仕事がコロナで全部なくなって困ってて…

「自己都合退社なので減免に当てはまらないかと。ここ(町役場)で判断できないので確認します」

……(´;ω;`)うっそ

 

数日後、電話が入る。

「残念ながら結論から言うと減免申請はできません」

あの、ほんとうに、仕事キャンセルになった証明できるし、取引先から文書でいただいてもダメですか?

「県に確認しましたがなにを出してもらってもそもそも条件に当たらないので、できません。預かった書類返します取りに来てください。猶予申請はできる可能性があります」

 

……(´;Д;`)ドゥフッ

 

3回目 役場訪問。

ダメって言われたけど、今回は取引先からのキャンセルの通知文書も持ってきた。しかも民間企業でなく、岐阜県の公共施設(指定管理者)からの仕事の依頼で、施設長のハンコもちゃんとある。

 

これでどうや!

 

と、震える手で提出も、内容に目を通すこともなく「減免申請はできません」

とキッパリ。

 

町で判断しかねるから県(岐阜県国保担当課)に聞いて条件合わないって事だから自信を持っての却下、という感じでした。

猶予申請の用紙を持ってスゴスゴ帰りました。

 

そして本日4回目。
なんとか1年間支払い「猶予」の申請を終わらせました。

…(⌍་д་⌌)ゲッソリ

 

減免の制度の「趣旨」ってコロナで収入に影響受けて困ってる人への救済じゃなかったの?

わたし 嘘ついてないんだけど 

 

でも、ルールはルールなんですよ。1個でも当てはまらなければ、ダメなんですね。

 

誤解の無いように言っておくと、役場の担当職員さんは一生懸命やってくださいました。なんとかしようとは、してくださいました。公務員ですもの、きっちりお仕事してくださったし、猶予頂けただけでも助かります。

 

けど、国に対しては、わたしみたいなあらゆる条件のハザマで困っててもどうしようもないケースがあると知って欲しいです。

 

ちなみに、去年のアート活動報酬を確定申告した際の費目が「雑収入」で、今年は開業届出して「事業収入」となり、費目が異なるので比較対象にできないとも言われました。申告してんのにねー。税金も払ってきたのにね

 

ひとまず猶予は頂いたので、仕事は頑張るしか無いし、意見くらいは届けたいのでこうして書くとともに、友人のツテで自民党や国会議員さんへ相談することにしました。

 

なんもならないかも知れないけど、やれることはやってみます( ・∇・)

みんな頑張ろうね!
読んでくれてありがとう。