変若水で泳ぐ山姥の日記

をちみずでおよぐやまんばのにっき

天空の茶畑から天空の行基寺

今日のお出かけコースは

天空の茶畑(揖斐川町・春日村)

金生山(大垣市・赤坂)

行基寺(養老山地、海津市南濃町)

 

標高の高いところをあちこち移動する、「美濃の天空コース」ですね(^^)

 

f:id:minokoku:20181121172914j:image

天空の茶畑、ずいぶん前にお茶摘み体験に来ましたが、すっかり人気の観光スポットに(^^)

 

f:id:minokoku:20181121173011j:image

金生山のこくぞうさん、こと明星輪寺。石灰岩でできており、化石がたくさん出ることでも有名な山。あちこちで見つけることができます。

f:id:minokoku:20181121173226j:image
f:id:minokoku:20181121173222j:image

久しぶりに化石博物館ものぞいてみました。今はフズリナ推しの展示になっています(^^)

 

最後は行基寺。

f:id:minokoku:20181121173808j:image

いつ来ても素晴らしい…

 

およそ1300年前に行基によって開かれ、のちに高須藩松平家菩提寺となったお寺です。

f:id:minokoku:20181121173509j:image

濃尾平野が見渡せる壮大な景観、濃尾平野木曽三川

 

大地の恵みの上で成り立つ人々の営みに胸がきゅんきゅんする景色です。

 

f:id:minokoku:20181121173631j:image

 

わたしは中庭がお気に入り♪ここ、いいんですよ〜

 

f:id:minokoku:20181121173720j:image

清らかな山の神気を感じられます。ひとりでゆっくり読書とか、ストレッチとか、そんな癒しの隠れ家として時間を過ごしたくなります。

 

古の高僧やお殿様が気に入ったのも納得のスポットですね(^^)